【写真集】ユートピア(2018年)

花ちゃん情報

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

今回は、2018年に発売された花ちゃんの写真集「ユートピア」について紹介します。

これまでに発売された唯一の写真集ということで、とても貴重な一冊です。

発売された当初は、今後も2nd、3rdと写真集が発売されていくのかなーなんて楽観的な観測をしていたので、今となっては貴重だったんだなと。

スポンサーリンク

写真集情報

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「トイレのピエタ」、「無限の住人」など、数多くの映像作品に出演し、17年には、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で第40回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞を受賞した女優・杉咲花の1st写真集が完成。
撮影は、20歳の誕生日を迎えた17年10月にイタリアで行われ、ローマ、フィレンツェ、ナポリ、アマルフィという4都市をめぐる等身大の旅をドキュメント撮影。
「月刊二階堂ふみ」(朝日新聞出版)、「赤い河」(TISSUE PAPERS)などの写真集で知られ、数々のアーティスト・俳優のポートレートを撮影してきた写真家・熊谷直子氏が撮影を担当。
私服やノーメイクはもちろん、滞在したホテルの部屋などで限りなくプライベートに近い姿が収められており、20歳という節目を迎え、大人の女性へと成長を続ける女優・杉咲花の普段、見ることのできない写真が収録されています。
引用:Amazon

写真集についての感想

イタリアに行って撮影するということ

この記事を書いているのが2022年2月なので、コロナ禍まっただなか。

この頃は普通に飛行機に乗って、はるばるイタリアまで行けたんだよなとしみじみ。

普通のことを普通にする、普通にできるって案外難しいことなんだと最近改めて認識しています。

二十歳の表情

撮影時は花ちゃんが20歳になったタイミングということで、写真集にもバースデー写真が出てきます。

20歳でこんな表情ができるものなのかと感心する一方、まだあどけなさが残る表情も見もの。

おしゃれなイタリアの風景のなかで、様々な表情や服装を見せてくれています。

花ちゃんと言えば、洋服は黒のイメージがありますが、やっぱり黒が似合いますね。

ライダースジャケットや黒ベースのドット柄シャツなどが登場。

好きな写真

写真集のなかで、どの写真が好きかと問われると答えるのが難しいですが、個人的にはナポリの部屋で撮られたタンクトップの写真。

ワンピースなどでも肩が出ている姿をあまり見たことがないため、とても新鮮です。

家でリラックスしているときはこんな感じなのかななんて思ったり。

その他にも街中で撮っているものもたくさんあります。

美しい風景・情景に劣らず、花ちゃんもかわいく・美しい。

「かわいい」という月並みな表現になってしまうのですが、それを何度も重ねたいぐらいかわいい。

ベストカワイイエストという賞があったらきっと殿堂入りです。

真剣さとの切り替え

たまに出てくる真剣なまなざし。

いつものニコニコ笑顔と違ってドキッとします。

でもきっと花ちゃんのことなので、撮影直前までは笑顔→スイッチオン!なんでしょうね。

なんとなく想像できちゃいます。

まとめ

記念すべき1st写真集について紹介しました。

ぜひ2ndも出してほしいと願うばかりですね。

撮影したのが女性のカメラマンということもあってか、終始リラックスしているように見えます。

お芝居のときには見られない服装や表情を見ることができるので、ファン必見です。

うーん、イタリアにも行きたくなりました。

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました