【花ちゃん情報】花ちゃん韓国料理にはまっている?

花ちゃん情報

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

ファンの皆さんなら知っていると思いますが、花ちゃんは韓国料理にハマっているらしいです。
先日放送の「A-studio+」でも言っていましたよね。

具体的にどの料理?食材?にハマっているのかまではわかりません・・・。
情報があれば教えて下さい。

今回は、花ちゃんがハマっている韓国料理について調べてみましたので紹介します。

スポンサーリンク

家で作れる韓国料理

ハマっていると言うからには、自宅でも作るということだと思うのですが・・・。

ビビンバは作っているみたいですが、ほかにも作れそうなのはキンパ?チヂミ?サムゲタン??

料理上手な花ちゃんのことだから、何でもかんたんに作れちゃうはず。
でも、さすがにサムゲタンは作らないか。(笑)

いくつか韓国料理をご紹介します。

ビビンバ
「ビビンバ」とは、ご飯の上に野菜や山菜のナムル(和え物)を彩りよく盛り付けた韓国を代表するご飯料理です。
韓国語で「ビビンバ」のビビンは「混ぜ」、バッ(パッ)は「ご飯」を意味します。
食べる前にピリ辛のコチュジャン(唐辛子味噌)を少しずつ加えながら辛さを調整し、スプーンでよくかき混ぜていただきます。
グループはもちろん、おひとりさまでも気軽に食べられる韓国料理の定番。
自宅でも簡単に作れる韓国手料理です。
引用:KONEST HP

これは韓国料理の定番ですよね。
焼肉店にもありますし、皆さんも食べたことがあるのでは。

「自宅でも簡単に作れる韓国料理です」と説明がありますが、具材の準備など結構手間がかかると思うのは筆者だけでしょうか。

キンパ(キンパプ)
キンパプは海苔に白飯を薄くひろげ、ホウレン草、たくあん、ニンジン、卵、牛肉などをのせて、くるくると巻いて一口サイズに切り分けた料理です。
学校で春や秋に出掛ける遠足のお弁当の定番といえば、何といってもキンパプです。
遠足の日の朝、お母さんがお弁当を用意する間、キンパプの切れ端をつまみ食いした記憶は、多くの韓国人が共有する思い出です。
引用:韓国観光公社HP

日本で言うところの巻き寿司みたいな感じですね。
筆者は食べたことがないので味のイメージがわかないのですが、家でも作れそうです。

たくあん(日本のやつをイメージ)と牛肉(甘辛い感じ)が合うイメージがわかないのですが、おいしい・・・のか?

チヂミ

小麦粉とネギを混ぜ合わせたタネを、油をひいたフライパンにカリッと焼き上げたネギのチヂミは、喉ごしなめらかなにごり酒と合わせれば、まさに錦上に花を添えたような最高の相性が味わえます。 引用:韓国観光公社HP

チヂミは食べたことがあります!(笑)
もちもちしていてタレに少し酸味があるやつですよね。

筆者が食べたことがあるやつはネギではなく、ニラだったと思うのですがいい感じでアクセントになっていておいしい。

でも自分で作ったことはないです。

キムチチゲ
肉や魚、野菜などの材料にコチュジャンや味噌などの薬味を加えて煮たスープです。
なお、韓国では「チゲ」という言葉そのものが鍋料理全般を意味します日本だと鍋料理は一つの大鍋に入れて出されますが、韓国では一人に一つの小鍋で出されるのが一般的です。
引用:zehitomo journal HP

おそらく本場・韓国のやつはイメージよりも辛いんだろうなと予想。

鍋物は日本でも人気なので、わりと馴染みがある気がします。

筆者が韓国で実際に見た鍋は、即席めんやソーセージが入っていました。
これも家で作れますね。

番外編:サムゲタン
内臓を取り出した鶏のお腹に、高麗人参、なつめ、栗などの薬膳素材やニンニク、生姜、もち米などを詰めて長時間煮込むスープです。
韓国では、三伏(サンボク)と呼ばれる一年の中で最も暑い時期において、暑さに打ち勝つためサムゲタンを食べるのが習慣とされています。
栄養価が高く、カロリーもしっかり摂取することができるため、身体の内側からパワーがみなぎってくるでしょう。
塩を丁寧に揉み込むことで鶏の生臭さが消え、肉質も締まってうまみが凝縮されます。
引用:zehitomo journal HP

サムゲタンを家で一から調理する人はそういないと思うのですが、韓国料理繋がりということで。

最近は鍋で温めるだけ的なチルドの商品も売られていますよね。

筆者はというと韓国に行ったときに本場のサムゲタンを食べて、うめぇーと思った記憶があります。
これほどまでに柔らかくなるのかという鶏肉と、ダシが滲み出たスープのうまみに感動しました。

そして、付け合せのキムチとかいろいろ出てきたのに、支払いがすごく安かったのを覚えています。

まとめ

今回は、花ちゃんがハマっている韓国料理について、筆者の浅い知識も交えながらお伝えしました。

お店かと思うぐらい料理の腕がいいと噂の花ちゃん。
きっとおいしい韓国料理も作っているのでしょうね。

ファンの皆さんで韓国料理に詳しい方がいたら、ぜひ筆者にも教えてください。(笑)

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!


Amazonで売れ筋の韓国料理レシピ本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました