【ドラマ関連】「プリズム」について語ろう

ドラマ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

「プリズム」終わっちゃいましたね。

NHKの夜ドラマを見るのは初めてだったのですが、良い作品もやっているなという印象。

今回はそんな花ちゃん主演ドラマ「プリズム」について語りたいと思います。

スポンサーリンク

多様性

最近はSDGsの取り組みもあって、「多様性」という言葉を耳にする機会が増えました。

わりとわかりやすい多様性が本作でも描かれているいわゆるLGBTの話ですね。

筆者もLGBTについては本で読んだり、セミナーで聞いたりしたことがあったので頭では理解しているつもりです。

ただ、実際にそういったことを公表している人が知人や友人にいたことはないので、実感はわきにくい。

そういった意味では本作で学べる部分もありましたし、考えることもできたと思います。

まだまだ世の中的には認める人ばかりではないですし、生きづらさみたいなものはあるのだろうと。

将来的に、そういった人たちが苦しい思いをせずに生きられる社会にしていかなくてはいけないですよね。

皐月が普通なんだ・・・ということではなく、それぞれが多様性を認め合い、幸せになるために生きられるようにしたいと強く感じる作品でした。

ちょっと真面目に語ってしまいましたが、「多様性」って本当にいろいろありますよね。

俺は朝からラーメンを食べる!ということもそうですし、仕事なんて給料を稼ぐ手段でしょお疲れ様でしたーというのも多様性。

ダイバーシティと言われるようなものも多様性です。

まあいずれにせよ、相手の価値観をしっかり受け止め向き合っていくということが大事ですよね。

陸の父親のように「俺は認めない」という人たちが一定数いることも理解できますが、まずは受け止める。

そうした理解を自然にできる人間になりたいと思いました。

恋愛を乗り越えた仲間

本作では皐月、陸、悠磨がそれぞれの気持ちを乗り越え、仲間となったことが描かれていました。

これって理想なんですけど意外と難しいと思いませんか。

自分が好きな相手の幸せを願って身を引いたうえに、一緒に仕事をする仲間になるって。

複雑に交錯する想いがプリズムのようになり、その先には虹のような光となって。

うーん、難しい。

やっぱり好きですもんね、その人のこと。

相手の幸せを一番に考えるということも本作のテーマではありましたが、自分の幸せも大事ですよ。

一生続く仲間を見つけられたという意味では恋愛を乗り越えていると思います。

ただ、人ってそんな簡単にできてないっすよ、好きなもんは好きっすよ。

そんな声も出したくなるような展開でした。

花ちゃんがかわいかったシーン

さて、各話から筆者が独断で選んだかわいかったシーンから、大賞を決めたいと思います。

中盤以降は結構シリアスな場面も多かったので、皐月の笑顔がなかったり、かわいいという基準からは選べないシーンもありました。

その中から厳選してお送りしたいと思います。



まず、各話からのエントリーは以下の通りです。

第1話
・ベッドの上で上目遣いに陸を見るシーン
・「帰らないんですか」のシーン

第2話
・陸に水筒を返し、デートに誘うシーン
・陸に突然キスされるシーン

第3話
・学生時代のシーン
・水族館のシーン

第4話
・皐月と綾花が愛について語るシーン
・オリーブを植え替えるシーン

第5話
・発注作業を忘れてパソコンに向き合うシーン
・恥ずかしいことを言った気がするから歯磨いてくるのシーン

第6話
・皐月と陸がポップコーンを食べるシーン

第7話
・皐月きれいよと皐月ママが言うシーン

第8話
・泣きながらポテトを食べるシーン
・新しい会社の面接を受けるシーン

第9話
・皐月がそばを食べるシーン
・皐月がお客さんからガーデニングを任されたシーン



では、第3位から順番に見てきましょう。




第3位 陸に水筒を返し、デートに誘うシーン(第2話)

あー、序盤から来ましたね。

序盤は確かに陸とラブラブモードのシーンも多くて、皐月のかわいさが際立っていました。

「テラリウム10個作ったら私とデートしてくれますか?」は反則。

予告でも流れていましたし、皐月のことを愛しいなと思えるシーンでした。



第2位 恥ずかしいことを言った気がするから歯磨いてくるのシーン(第5話)

このシーン、抜群にかわいかった。(笑)

ナチュラルにはにかんでいる感じも出ていて、すごく良かったです。

序盤は自分の意見をはっきりと言えなかった皐月が、はっきりと自分の言葉で気持ちを伝えるシーンは皐月の成長も感じました。

歯を磨いてくるというセリフもリアリティがあって新鮮でした。



第1位 「帰らないんですか」のシーン(第1話)

大賞はやっぱりこれですよね。

「帰りたくない」じゃなくて、もっとピュアなんです。

恋愛に慣れていない感じで、陸との初々しいやり取りが非常に良かった。

皐月というか、花ちゃんのかわいさも最大限に出ていたと思います。

ここも会話がナチュラルというか、ドラマと思わせないやり取りでしたね。



以上の結果となりました。

こうやってみると最大にかわいいシーンは初回に出ていて、第2話にもたくさん。

甲乙つけがたいですが、第3話の水族館でのデートのシーンも良かったですね。

後半に進むにつれて若干展開も重くなりましたので、やはり明るくかわいいシーンは前半に多い。

そういう意味では陸と素直に結ばれてほしかったという意見もありそう。

お似合いでしたしね。

まとめ

ドラマ全体に対して思うことと花ちゃんがかわいかったシーンランキングをお送りしました。

「多様性」について考えさせられる一方で、会話がナチュラルなのも「プリズム」の特徴だったと思います。

ストーリーの展開とともに皐月の成長も感じましたね。

ぜひチェックしてほしい作品です。

感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!




コメント

タイトルとURLをコピーしました