【ドラマ関連】99.9完全新作SP ロケ地紹介(気仙沼)

ドラマ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

皆さん、ドラマ「99.9完全新作SP」はご覧になりましたか?

筆者は連ドラが放送されたときは見ていなかったのですが、今回花ちゃんが出演するということでチェックした本作。

花ちゃんはと言うと、深山に弟子入りする令嬢・河野穂乃果を演じています。

別記事で「99.9完全新作SP」について紹介しています。

今回は、ドラマ「99.9完全新作SP」のロケ地になった気仙沼について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

気仙沼ってどんなところ?

私ももっと知りたいと思い、ネットで検索してみましたが意外に情報は少ない。

たどり着いたページが下記のページです。

気仙沼市は宮城県の最北端に位置するまちです。人口はおよそ6万人。世界三大漁場の三陸沖に隣接し、世界中から漁船が集います。沿岸を少し離れると、海を一望できる安波山や美しい田園風景が広がり、水と緑に恵まれたまちです。年間平均気温はおよそ11℃。1年を通して晴れの日が多く暮らしやすい気候です。夏は涼しい風が吹き、扇風機1台でも十分過ごせます。冬は雪も降りますが、高く積もることは少ない地域です。
引用:気仙沼市移住・定住支援センターMINATO

MINATO|気仙沼市移住・定住支援センター
気仙沼市移住・定住支援センター「MINATO」は、気仙沼にくらす人のコラムや気仙沼を応援する人たちのイベント情報、住まいを探す人のための空き家情報など、それぞれの想いに寄り添う、くらしの総合窓口です。

海沿いということもあって魚も新鮮なものばかりだそう。

筆者としては東日本大震災の被害が甚大だった地区としても認識しています。

また、最近ではNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台になったことでも話題になりましたね。

移住・定住にむけたページが用意されていることからも、さまざまな理由での都市部からの流入があることがわかります。

筆者もこういった都会から離れて自然を感じる生活に憧れます。

引用元の気仙沼市移住・定住支援センターMINATOには「移住女子」としてインスタのリンクも貼られており、それなりに移住の方もいるようです。

ロケ地はどこ?

祈りの帆

ロケ地として序盤に登場するのが、「祈りの帆」です。

祈りの帆
東日本大震災の記憶を後世に伝え、復興を祈念する場所「気仙沼市復興祈念公園」が、2021年3月11日(木)に開園しました。
場所は、市街地からも近い安波山のふもとの「陣山」にあります。津波火災等で壊滅的な被害を受けた鹿折地区・内湾地区を眼下に望み、地域の復興の様子を実感することができます。
引用:気仙沼観光推進機構HP

東日本大震災の被害が大きかった地区を見下ろせるような設計になっています。

ドラマ「99.9完全新作SP」では、大島さん(児島だよ!の人)を弁護するために気仙沼に証拠を取りに行く深山と穂乃果のシーンで登場します。

キレイな風景にここがどこだろうと思った方も多いと思います。

これを完成させるのにクラウドファンディングも使われています。

震災の記憶を風化させない・・・そんな強い想いが感じられるモニュメントですね。

魚介・海鮮料理の名店「福よし」

物語のなかで次に登場するのが、深山と穂乃果が食事するシーン。
ここはというと・・・魚介・海鮮料理の名店「福よし」さん。

なんと食べログ3.66の高評価店です。

ここに来れば気仙沼の海の幸が存分に味わえるということで、非常に人気のお店のようです。

福よし (ふくよし) - 鹿折唐桑/ろばた焼き | 食べログ
福よし/ふくよし (鹿折唐桑/ろばた焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

二人はお刺身と牡蠣の煮込みを食べていました。
ぷりぷりでめちゃくちゃおいしそうでしたね。

「早く食べないと料理に失礼だろ」の発言には笑いましたが、そもそも熱そうでした。(笑)

おいしそうに食べることで定評のある花ちゃん。

食事シーンを見ることができてうれしいかぎりです。

まとめ

ここまでドラマ「99.9完全新作SP」のロケ地(気仙沼)について紹介してきました。

筆者も行ったことがない気仙沼。

行ったことがある方や気仙沼出身の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

コロナが明けたら遊びに行きたいなー。

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!



コメント

タイトルとURLをコピーしました