【ドラマ】恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~(2021年)

ドラマ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

今回は花ちゃんの主演ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」について紹介します!

作品が発表されたのが2021年7月ぐらいだったと思いますが、「朝ドラ後の活躍待ってました~」って感じで狂喜乱舞。

原作漫画についてはよく知りませんでしたが、視覚障害の役だと知り、なかなか難しそうな役柄だなと思ったものの、演技力のある花ちゃんなら良い感じで演じてくれると信じ、視聴。

その期待は軽々と超えていき、このブログを立ち上げるきっかけになったぐらいです。(笑)

スポンサーリンク

作品情報

【放送日時】
2021年10月~12月
【原作】
「ヤンキー君と白杖ガール」うおやま(KADOKAWA)
【脚本】
松田裕子
【出演者】
杉咲花、杉野遥亮、奈緒、鈴木伸之、田辺桃子、細田佳央太、濱田祐太郎、岸谷五朗

【第1話あらすじ】
盲学校高等部に通う赤座あかざユキコ(杉咲花)は、おっちょこちょいなカメラマンの父・誠二(岸谷五朗)と、心配性なネイリストの姉・イズミ(奈緒)との3人暮らし。
色と光がぼんやりわかる程度の弱視のユキコは、その日、いつものように白杖をついて学校へと急いでいた。しかし、朝からツイていないこと続きで時間は遅刻寸前。
そんな日に限って、点字ブロックの上で話し込む男たちに遭遇してしまう。何やら物騒な会話を交わす男たちに、どいて欲しいと頼むユキコだが、相手は地元でも有名な札付きのワル『黒ヒョウのモリ』ことヤンキーの黒川森生(杉野遥亮)と、その仲間・花男(戸塚純貴)と草介(堀夏喜)だった……!
そんな中、白杖を掴まれて、反射的に蹴り上げたユキコの足が、偶然にも森生の股間にヒットしてしまう!悶え苦しむ森生を心配し、よく見ようと覗き込むユキコ。
だが、その瞬間、ユキコの顔の近さに驚いた森生は、恥ずかしさから思わずフリーズ!森生の中で“何か”が始まる!

引用:「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」HP

作品についての感想

可愛すぎだろ・・・

率直に感想を言います。
ユキコさん可愛すぎだろ・・・好きです。

たぶん森生より好きな自信がありますが、花ちゃん演じるユキコが非常に魅力的。

視覚障害がありながら、前向きに笑顔で生きていく姿には何度も勇気づけられました。

濱田祐太郎さんの解説


また、毎回挿入される芸人・濱田祐太郎さんの解説が面白く勉強になる内容になっており、こちらも見逃せません。

【第1話・濱田祐太郎の解説】
ユキコが森生に話す「目はオレサマ」とは・・・
人間が持っている「五感」・・・視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚はどれも大事な役割があるのですが、その中で視覚は図抜けて主張が強いんです。
目で見る情報というのは、無意識に入ってくるし、インパクトも大きい!だから味覚が主役のはずの料理ですら、8割は見た目で決まるとも言われています。
つまり。視覚は五感の絶対的王者、オレサマだということなのです。
ちなみに、目が見えない人は、その分もの凄く鼻が良いんじゃないかと思われがちなんですけど、僕は慢性鼻炎でほとんどわからないんですよね・・・。
まあ、どっちか迷ったら笑っといて下さい!

引用:「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」HP

「どっちか迷ったら笑っといて下さい」がキラーワードです。
遠慮なく笑わせてもらいます。

今まで視覚障害の方とかかわったことがなかったので、すごく勉強になります。

障害などを扱った社会派ドラマはどうしても展開が暗くなりがちだと思いますが、その印象を払拭する前向きな内容になっています。

まとめ

今まで何となく距離を感じていた「障害」について考えさせられ、少し調べてみよう・理解できるかなと思わせてくれた作品です。

筆者自身、まだまだ知識も足りませんし理解しているとは到底言えないものの、そう感じさせてくれるぐらい素敵なドラマ。

そして、花ちゃんすげーかわいい!ってなるので、ファンの皆さんは必見。

原作漫画もぜひチェックしてみてください。

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!









「恋です」はHuluで独占配信中です。





原作の漫画はコミックシーモアで読めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました