【ドラマ】プリズム(2022年)第2話

ドラマ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

今回は花ちゃん主演ドラマ「プリズム」第2話について紹介したいと思います。

前回、陸と山に登った日に一夜をともにした皐月。

展開の早さに困惑しつつ、ここから広がる人間模様に注目の第2話です。

スポンサーリンク

作品情報

放送日時
2022年7月13日~

脚本
浅野妙子

出演者
杉咲花、藤原季節、寛一郎、石井杏奈、吉田栄作、岡田義徳、霧島れいか、小野莉奈、矢島健一、若村麻由美、森山未來 他

あらすじ
都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)。声優を目指すが諦めかけていた。
何をしても本気になれない。恋も同じだった。
しかしある時、ガーデンデザイナーとして活躍する森下 陸(藤原季節)と出会う。
皐月の作るテラリウムが、陸の目に留まったのだ。
それから、陸が手がける庭園のリガーデンプロジェクトを皐月も手伝うことになる。
2人が恋人となるのに時間はかからなかった。
そんな折、ガーデナーの白石悠磨(森山未來)がプロジェクトに加わることになり、陸はひどく動揺していた。
2人は再び出会ってしまったのだが、そのことを皐月は知らない。
ガーデンの完成を目指しながら3人の思いが交錯する。まるでプリズムのように。
やがて、皐月は、ある選択をする。
引用:NHK「プリズム」HP

家族

毎月お金をもらって、たまに会う関係の父親。

「実家に帰ってきなさい」と言われることが煩わしい関係の母親。

これだけ見ると、父親と過ごすことが苦にならないのではと思えます。

でも、父親は母親を捨てて浮気相手の「男性」と一緒に暮らしている。

この要素が皐月の心に影を落としています。

母親を捨てたということと男性が好きだったという事実は、簡単には受け入れられないですよね。

ただ少し気になるのは、父親が本当に母親を「捨てた」のかどうかという点。

ここは詳しく描かれておらず、あくまで母親の言い分でストーリーが展開されています。

そして、父親が幸せそうに過ごしている事実。

これもなんだか受け入れがたいと思います。

第2話でもカレーをもらうシーンで、そういった感情が見え隠れしています。

一方、母親と話す皐月は終始不機嫌に見え、関わることで負の感情しか生まれないような様子ですよね。

母親の娘を心配する気持ちは理解できるんですけどね、難しい。

家族三人で楽しく過ごした記憶は確かに皐月の心にあり、すべてを「なかったこと」にはできないと。

ただ、父親の同性愛が家族を壊した・・・ということもまた事実であり、それをどのように受け入れていくかは今後も描かれていくのだと思います。

ストーリーのなかでの親子の関係は決して良くないですが、花ちゃんと若村麻由美さんの親子関係も本作で3回目ということもあり、おふたりの演技の距離感というか呼吸というか、なんだか安心して見られます。

森下陸

基本的には笑顔も爽やかで良い人そうなんだけど・・・。

皐月の母親と話すときも、とても流暢に話す。

突然会ったはずなのに。

第1話で皐月の父親と会ったときもそうでした。

皐月の家族と話すときの陸は、本当に何も壁がない感じで話しますよね。

あれ、不気味ですよ。(笑)

あと、皐月とはワンナイトラブなのか。

ワンナイトラブだったら許さねぇぞって感じですが、皐月のことをどう思っているのかも見えない。

デートに行くしキスもする。

しかも2回も。(笑)

でも、第2話では森山未來さん演じるガーデナーの白石との過去も少し見えました。

それを踏まえると、皐月とデートするのもキスするのも、あくまで皐月のテラリウムの出来をよくするためのモチベートとしてやっているように見えます。

なんか爽やかな二人でいいんですけど、カップルって感じでもないというか。

陸が一歩引いているようにも見えます。

だからそこには恋愛感情はなく、皐月の想いもはかなく散っていくのかなと。

次回予告で皐月が「私と結婚しませんか」と衝撃の発言をしていたので、陸との関係に注目ですね。

第2話ハイライト

ドラマ放送終了後にシーン別にランキングを作成しようと思っています。

第2話から以下のシーンをエントリー。



考えさせられたシーン

①父親が同性のパートナーとカレーで盛り上がるシーン

②実家で母親からいろいろ言われるシーン

楽しそうな父親は良いことなんですが、正直複雑ですよね。

そういう父親の趣味・趣向ってあんまり知りたくないなって気持ちも理解できます。

実家に帰ると母親が口うるさくいろいろ言ってくる。

これもあるあるだと思うのですが、親のありがたみってそういうところからも感じなきゃいけないなと思います。

第2話は家族にフォーカスされた回だったように感じますので、父親・母親それぞれとの関係性について考えさせられました。



花ちゃんがかわいかったシーン

①陸に水筒を返し、デートに誘うシーン

②陸に突然キスされるシーン

テラリウム10個作ったらデートしてくれますか?は反則です。

恋愛経験もそう多くないであろう皐月が勇気を振り絞ってデートに誘ったことが伝わってきてキュンですね。

それを大人の笑顔で「うん」とも「いいえ」とも言わない陸・・・良いシーンです。

あとは、皐月がデート中に突然キスされたシーンが良かった。

花束で隠しながらなんて、大人な感じで表情も良かったですよね。

まとめ

皐月の気持ち、陸の気持ち、それぞれが少しずつ進んできましたね。

なんとなく、皐月の気持ちに気づいている陸は軽くかわしているようにも思えます。

また、第2話は家族にフォーカスされており、皐月と両親の関係性についても見えました。

終盤にはガーデナーの白石も登場し、3人の関係性もどうなっていくのか目が離せません。

次回も楽しみですね。

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!




コメント

タイトルとURLをコピーしました