【ドラマ関連】恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ 主題歌 JUJU「こたえあわせ」

ドラマ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

ドラマの主題歌ってめちゃくちゃ大事ですよね。
その曲がドラマの脚本や原作を読んで作られたものでも、そうでなくとも。

匂いをかぐと、昔好きだった人を思い出す・・・に近い現象です。

曲を聞くとドラマのシーンを思い出す・・・筆者だけですか?(笑)

そもそもそこまでハマるドラマもそう多くはないのですが、「恋です!」はそんな数少ないうちの一作。



今回、紹介するのはそのドラマ「恋です!」の主題歌でJUJUさんが歌う「こたえあわせ」です。

この曲は原作を読んで、ドラマの映像も見て作られたということもあり、歌詞の中にユキコさんと森生を思わせるフレーズがいくつも出てきます。

スポンサーリンク

「こたえあわせ」の世界観

JUJUさんによるとこの曲には「答え合わせしなくていいんだよ」という願いが込められているそうです。
ユキコさんと森生にぴったり。

次回予告やCMでサビ部分の「あなたとなら見違える〜♪」がよく流れていたので、これを聞くと「ユキコさん、かわいすぎだろ」ってなります。(森生と同じ気持ち)

ひとつの窓からじゃ 見渡せない
景色がこんなにあったの
あなたの 窓際で
座って見る全ては 美しくて
答え合わせばかりする癖を笑ってくれた
どれでも どれもが 正解だよと
そうして信じられる度 ほんとの答えに
近づけたの 繋いだ手が暖かいよ
引用:JUJU「こたえあわせ」

ここにすごく共感します。

普通って何だろう、普通じゃなきゃだめなのか、いろいろ諦めないといけないのか。
そんなことを考えさせてくれる本作。

人と出会うことで、ひとりのときより強くなれるし、見える世界が変わる。
目の前にある世界は同じでも、一緒にいることで世界は変わる。
そんなことに気づかせてくれる本作。

ユキコさんがかわいすぎて、かわいすぎて、どうしようもない。
これは「恋です!」と言っても冷めやらない気持ち。
そんなことを感じさせてくれる本作。

視覚障害ってどんなもの?
見えるの?見えないの?ちょっとだけ見えている?
そんなことに関心を抱かせてくれる本作。

筆者にとってもかけがえのない作品になったドラマです。

そして主題歌が物語をめちゃくちゃいい感じで盛り上げてくれます。(笑)
JUJUさんに感謝です。

まとめ

今回はJUJUさんの「こたえあわせ」について紹介しました。

やっぱり主題歌って大事だなと思えたドラマ「恋です!」。
いい感じでドラマを盛り上げていたので、皆さんにもぜひ聞いてほしいです。

ちなみに「ハケン占い師アタル」の主題歌もJUJUさん。
何かと縁を感じます。

ドラマが終わってからも寂しくて曲だけ聞いています。
続編やってくれないかなー。

記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!


恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~はhuluにて独占配信中。



原作の漫画はコミックシーモアで読めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました