皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。
今回は花ちゃんが出演している映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」について紹介します。
2021年の年末に放送された完全新作SPドラマからつながる形で映画化されました。
花ちゃんは深山のことを「師匠」と呼ぶ三代目ヒロインを演じています。
完全新作SPドラマについての紹介はこちら
99.9Tubeの紹介記事はこちら
完全新作SP・映画公開にあわせて配信された「99.9Tube」について紹介しています。
以下、ネタバレ注意。
作品情報
【公開日】
2021年12月30日
【監督】
木村ひさし
【出演者】
松本潤、香川照之、杉咲花、西島秀俊、道枝駿佑、蒔田彩珠
【あらすじ】
弁護士・深山大翔(松本潤)が所属する斑目法律事務所の刑事事件専門ルームでは、佐田篤弘(香川照之)が所長になり、新人弁護士・河野穂乃果(杉咲花)を迎え、日々さまざまな事件を担当していた。そんな彼らのもとに、15年前に起きた毒物ワイン事件に関わる依頼が舞い込んでくる。深山たちは事件が起きた村を訪れ調査を始めるが、巧妙に仕掛けられたわなによって窮地に追い込まれてしまう。
引用:Yahoo映画
SPドラマからの流れ
SPドラマからの続きなので、映画の予習としてはSPドラマを見た方が良いですね。
そうすると、花ちゃん演じる穂乃果がなぜ班目法律事務所にいるのかもわかります。
この予備知識がないと、いきなり「なんで現場検証してるの?」となります。
しかも、すでに明石さんより立場が強い。(笑)
予告編などを見て、てっきり南雲さん(西島秀俊)との対決だと思っていたのですが、実際は違いました・・・。
SPドラマではなかなかの悪役っぷりでしたが、映画では良いお父ちゃん。
ここは良い意味で裏切られました。
裁判の裏側で暗躍していることに違いはないのですが、どっぷりクローズアップされているわけではないです。
その南雲さんが過去に担当していた事件がテーマになっています。
それより、蒔田彩珠さん演じる南雲の娘が良い子すぎます。(笑)
めちゃくちゃお父さん想いで、ピアノもうまく、まさに非の打ちどころがありません。
その非の打ちどころのない娘さんが、困ったときに頼るのが佐田先生です。
佐田先生も本当は良い人なので、実の娘さんからは嫌われていますが、南雲さんの娘からは好かれています。
同じように自分の娘とも向きあえれば良いと思うのですが、簡単にいかないのが親子なんですかね。
それか、やっぱり南雲さんの娘が良い子すぎるのか。
映画版の穂乃果
肝心の花ちゃんはと言うと・・・SPドラマの方が出番は多かったかなぁぐらいの感じです。
相変わらず「ロボット弁護士B」に心酔していますので、それに基づくセリフ連発。
「博士は言った」とか、「From the situation」とか、クセ強めです。(笑)
鉄板の「ビシッ」もたくさん登場、深山バージョンも映画で見られます。
まあ、いずれにせよ物語を邪魔しない程度にヒロインとして存在感を発揮しています。
普段「ビシッ」を求められたときはかなり恥ずかしそうにしていたのに、劇中であんなにも堂々とできるのはすごいですよね。
あと、笑い方が林家パー子さんそのものです。(これは松本さんからの提案だったそうです)
しっかりと与えられた役割を演じ切るところが花ちゃんらしい。
SPドラマ・映画で終わってしまうのは惜しいので三代目ヒロインとして続編希望ですね。
ボケて笑って
個人的には、深山がボケ続けたあとに佐田先生がボケてすべるの好きです。
映画館でも笑っている人、たくさんいましたよ。
刑事事件を扱っているので重くなりがちなシーンもありますが、随所に笑いが入ることによって重くなりすぎないのが「99.9」の魅力だと感じます。
そして、過去の出演者が続々登場するのもドラマファンからすれば嬉しい仕掛け。
筆者は過去作を見ていませんが、榮倉奈々さんや笑福亭鶴瓶さんの演技・存在感がすごく、過去を知っていればもっと楽しめるんだろうなと。
映画の結末
南雲さんの悪役ぶりがSPドラマほど描かれておらず、娘とのハッピーエンド(?)になっていたのは少々困惑しました。
ダークな南雲さんとの対決がもっと見られる、深山ピンチみたいな展開を期待していたので少し拍子抜け。
ただ、過去に起きた毒物ワインのトリックも明らかになり、事件を推理していく視点で見ればすっきりする内容です。
2時間という限られた時間のなかで、いつもの99.9ファミリーも見られましたし、花ちゃんを始めとしたSPドラマ・映画から登場した道枝駿佑さん、蒔田彩珠さんの光る芝居も見られました。
まとめ
筆者は今回のSPドラマ・映画しか見ていないので何とも言えませんが、この映画で本当に「99.9」が終わりなのであれば、シーズンⅠやシーズンⅡからのファンの方々はさみしいでしょうね。
せっかくなので、花ちゃんの穂乃果ももっと見たい。(連ドラで見たい!)
SPドラマ(2022年5月)・映画(2022年6月)ともにDVDも発売されるようなので、ぜひチェックしてみてください。
記事の感想等はTwitter(@kyon2021f)またはコメントでお待ちしています!
SPドラマのDVD・Blu-rayは2022年5月発売予定です。
映画のDVD・Blu-rayは2022年6月発売予定です。
コメント