【まとめ記事】2023年の振り返り

まとめ

皆さん、こんにちは。
筆者のキョン(@kyon2021f)です。

早いものでもう1年が経ってしまった・・・年々、早くなっている気がします。

さて年の瀬ということで今年も振り返りをしたいと思います。

26歳になった花ちゃん。

今年は「杉咲花の撮休」からはじまり、「市子」で終わる。

いろいろな杉咲花の表情を感じられる一年だったなと思います。

作品に対する思いも各種メディアでのインタビュー等で見ることが多かったですが、花ちゃんのなかでの心境の変化や作品への向き合い方も変化が出てきているのではないかと感じました。

スポンサーリンク

1月

▼SUUMO新CMが放映開始
お部屋探し中ハナ、かわいかったです。
その後、志尊さんとの共演バージョンも放映開始。
今年1年間はこのシリーズが流れていましたね。

▼チエさんがインスタのストーリーで「撮休楽しみ」とアップ
いつもお世話になっています。(笑)
チエさんがアップしてくれる花飯も貴重で、お花推しの貴重な情報源。
ありがとうございます。


▼BARFOUT2月号のバックカヴァーに掲載
表紙が永瀬廉さんということで実は「法廷遊戯」の組み合わせ。
「杉咲花の撮休」について花ちゃんの言葉で丁寧に語られていました。

2月

▼ラジオ「JUMP OVER」にゲスト出演
撮休で監督も務めた松居大悟さんのラジオ番組。
撮影中のエピソードも聞けて充実の内容でしたね。
ちなみに筆者が送った「撮休になった日に何をしますか?」というメッセージが採用されました。
嬉しかったなぁ。
さらにちなみに、花ちゃんが選曲した曲は「情熱の薔薇」。
安定のTHE BLUEHEARTSですね。
あと、FLOWER TOKYOのときもそうでしたが、ラジオに出るときは基本すっぴんですよね。
素のままの杉咲花が見られる、聞ける機会は大事。




▼WOWOW映画で杉咲花特集が組まれる
撮休の放送にあわせて「トイレのピエタ」「青くて痛くて脆い」「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」が放送。
真衣→秋好→穂乃果と連続で見るのがおすすめ。
花ちゃんすごい・・・全然役柄違いますからね。(笑)




▼「杉咲花の撮休」が配信・放送開始
プライベートでも交流のある上白石萌歌さんとの共演が印象的な第一話。
花ちゃんが大好きなandy mori「16」のカバーが痺れました。

3月

▼GINZA4月号の表紙を飾る
メンズライクな服装も着こなす花ちゃんが素敵な表紙でした。



▼映画「法廷遊戯」「片思い世界」「緊急取調室 THE FINAL」の情報解禁
すでに解禁されていた「大名倒産」とあわせてかなりの情報過多。
なお、「片思い世界」は諸事情により2025年公開(当初は2024年)となりましたね。
「撮休」の放送もあって、いろんな情報に追いつくのが必死な3月でした。



▼ボスカフェインのCM放映開始
筆者も起きているようで起きていないときがありますので、すぐに飲みました。
CMで目をぱちぱちする花ちゃんがかわいい。

4月

▼宣材写真、ついに変わる
前の写真古かったですからね・・・いつか変わると思っていましたよ。(笑)
一気にアップデート。


▼JAバンクのCMに出演
かわいさは保ちつつ、グレーのスーツでフレッシュさ満載でしたね。
金融にふさわしい清潔感と親しみやすさが出ていました。




▼クラフトボス新CM「甘くないイタリアーノ」が放映開始
大人っぽい表情の花ちゃん。
CMはいつもながら笑わせてくれる展開です。
味も本当に甘くなくてすっきりでした。
ジョーンズと役所さんが出ているの、何気にすごいよね。




▼日経電子版のCMに出演
数パターンが立て続けに放映されました。
日経デビューする若者代表としての花ちゃん。
同世代からももっと支持されてほしい。

5月

▼ロッテZEROのCMに出演
ゼ~ロにして♪
筆者は食べたことがなかったですが、商品的には25年前からあったみたい。
CMをきっかけにアイスコーナーでも見かけることが増えました。

6月

▼劇場版「緊急取調室 THE FINAL」が公開延期
諸事情により公開延期になりましたね。
天海さんとの母娘オフショットも見ていただけにすごく残念でした。
ただ、お蔵入りになることなく公開にむけて撮り直しをしているという情報もありましたので、今後に期待。
キントリシリーズの最後を締めくくってほしいです。




▼奇妙礼太郎「散る散る満ちる」のMVに出演
花ちゃんが大好きな奇妙さんのMVにまさかの出演。
傘をもつ儚げな花ちゃんが印象的でした。
曲も心地良い感じでね、良かったです。
いやー、でも衝撃のニュースでした。(笑)




▼映画「大名倒産」が公開
町娘さよ、かわいかったです。
原作にはないキャラクターでしたが、神木さん演じる小四郎との掛け合いもよかったです。
ふたりがぎゅーってしているシーンもあって・・・。(ネタバレ)
公開にあわせてYouTubeで配信された神木さんのリュウチューブも面白かった。




▼「紙とさまぁ~ず」に出演
なぜ出ることになったのかなどの経緯は不明ですが、「すごいですね」の言い方をさまぁ~ずさんにいじられていました。
杉咲花推しからすると「すごいですね」の言い方がめちゃくちゃ花ちゃんっぽかった。
広辞苑で言葉を調べているという情報も。

8月

▼SUUMO新CMが放映開始
志尊さんとの再共演。
この二人の安心感は他にはないです。
「ハケン占い師アタル」が懐かしい。




▼映画「52ヘルツのクジラたち」情報解禁
原作は町田そのこさんによる小説。
原作を読了済みなので映画化が楽しみです。
こちらも志尊さんと共演することが後日発表になりましたね。



▼never young beach「帰ろう」のMVに出演
これも驚きでした。
花ちゃんが交流のあるバンド・ネバヤンのMVに出る日が来るなんて。
友人の小松菜奈さんに続きましたね。
さわやかでかわいい花ちゃんが見られるのと、これも心地よい曲です。

9月

▼ソフトバンク新CMが放映開始
ペイハナ。
「学校のカイダン」以来の広瀬すずさんとの共演。
どちらも大人になったなぁと感慨深いです。
花ちゃんが苦手と言っているダンスも披露。

10月

▼Pasco新CMが放映開始
ショートカットの花ちゃんも定着してきたなという印象を持ちました。
個人的には「おちょやん」の撮影に入る前ぐらいの長さが好きなのですが、短いのも似合いますよね。
相変わらずおいしそうにパンを食べる花ちゃん。



▼杉咲花生誕祭2024
花ちゃんも26歳。
25歳の杉咲花は大人っぽい表情をたくさん見せてくれましたが、26歳はさらに大人な女性として輝きを増すと信じています。


▼映画「市子」が釜山国際映画祭に出展
レッドカーペットに登場した花ちゃんや若葉さん、そして戸田監督がすごく素敵でした。
現地でも結構熱心な花ちゃんファンが見受けられましたね。
韓国グルメも楽しんだようで何よりです。



▼映画「市子」が東京国際映画祭に出展

11月

▼映画「法廷遊戯」が公開
原作は第62回メフィスト賞を受賞している本格ミステリー。
原作を読んだうえで鑑賞しましたが、わかりやすい展開で良かったです。
番宣での永瀬さん、北村さんとの掛け合いも良かったし、現場が充実していた感じが伝わってきましたね。



▼「装苑」2024年1月号の表紙を飾る
蜜の音で見せてくれる写真、言葉も大好きですが、今回は表紙も。
複数カット、素敵な花ちゃんの掲載がありましたが、筆者はメンズライクなジャケットスタイルのカットがお気に入りでした。



▼ソフトバンク「神ジューデン」新CM放映開始
吉沢さんとの共演もほほえましい。
蕎麦屋の店員として登場しました。

12月

▼「A-studio+」に出演
2年ぶりです。
鶴瓶さん、藤ヶ谷さんの引き出し方が上手で、花ちゃんの交友関係など知ることができました。
後日個別記事も書きたい。


▼映画「市子」公開
「市子」・・・すごい作品です。
原作は戸田監督が脚本・演出を担った舞台「川辺市子のために」。
映画化するにあたって並々ならぬ思いがあったようで、それを強く感じる作品。
舞台挨拶@大阪にも行ってきました。


▼「ぐるっと関西おひるまえ」に出演
おちょやんの制作チームにも会えたようで良かったです。
大阪におかえり~。


▼映画「屋根裏のラジャー」公開
花ちゃん、オーロラ姫の声で出演。
声の仕事も昨年に引き続いてですね。
メアリで見せてくれた表現豊かな声を期待。


▼日経電子版新CM放映開始



▼花ちゃん高速道路デビューする
チエさんのインスタより。
運転免許を取ったことは本人も言っていましたが、無事に高速道路デビューできたようです。
「ひとりの空間で移動もできる」(花ちゃん談)で来年も出かけるのでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました